同友会ニュース

2017年9月5日

株式会社ハーモニープロジェクト代表取締役の森嘉代さん(松山支部第1地区会会員)を訪問しました


▲「自然採食 和cafe 和温」前
「食」を通して、安心・安全・健康を皆様へ
 ◇株式会社ハーモニープロジェクト
 2010年に設立。「食の安心・安全・健康」をテーマに、無農薬・自然栽培の野菜などを使い、地産地消に努めています。「自然採食料理 じぃ家」「自然採食 和café 和温(以下、和温)」の2店舗を運営しています。飲食事業のみでなく、食品加工や食品関連販売事業、コーディネート事業を行っており、自然栽培普及活動と共に農業と福祉の連携の支援を行っている等、森さんの活動は多岐に渡ります。
 
◇森さんの活動
 農福連携に関して、森さんはNPO法人ユニバーサルクリエートでも活動しており、「障がいのあるなしに関わらず、誰もが人間らしく豊かに生きられる」よう、障がいのある方の就労支援をしています。じぃ家や和温で使用されているお米・お野菜・果物等は、障がいのある方が自然栽培現場で育てられたものとのことです。森さんはこの活動を通して「農業と福祉の連携は最高のマッチング」だと感じているとのことです。
 「障がいのあるなしに関わらず、一人一人の特性を生かし、仕事の枠に収めるのではなく、その人が出来ることを仕事につなげることが大切」と森さん。現在は、将来的に店舗内の運営にも一般就労を目指していて、それに伴う社内環境の改善・整備やスタッフ教育にも理念経営を進めているとのことです。
 
◇和温を訪問
 今回のインタビューはハーモニープロジェクト運営店舗である和温を訪問し行いました。和温は2016年に開業され、先月1周年を迎えました。上述した通り、和温では農薬・肥料・除草剤等を使わず、自然栽培されたお米・お野菜・果物を使用した食・ドリンクを提供しています。インタビューの際、新商品の「フローズンみかん」をいただきました。自然栽培のみかんと自家製みかんジャムを使った飲むカキ氷です。非常にさっぱりとした味わいで、甘さの中に程よい酸味が感じられました。添加物を全く使用していないため、独特な甘ったるさがありません。日中まだ蒸し暑いこの時期にぴったりのドリンクです。「自然栽培されたものは品種改良されたものや添加物のあるものとは違い、素材そのものの味がする。だからこそおいしい」と森さんは語ります「『食』を通して、安心・安全・健康を皆様に提供し、地域に貢献したい」。森さんの「食」へのこだわりがひしひしと伝わってきました。
 
◇想いを形に。「食」の情報発信
 ハーモニープロジェクトは飲食店舗事業だけではなく、森さんの『食』への想いを形にし、活動を広めていくために設立されました。設立には以前から抱いていた安心安全な『食』人と環境に優しい未来の日本へつなげる『食』の情報を世に発信するんだ、という想いが仲間やこだわりの生産者と共に支え合いながら事業展開し活動内容が広がってきています。もちろん最初からうまくいったわけではなく、自然栽培を農家さんに受け入れていただけない等多くの苦労があったそうです。それでも「良い素材を用い、良いものを食べていただくことで健康になり、良い仕事ができる」「本物の素材の良さを感じてもらいたい」という森さんのぶれない想いが徐々に波及し、現在に至っているのです。森さんのお話を聞き、実際に自然栽培の食材を用いたドリンクをいただき、森さんの「食」への強い想いと自然栽培の食材のすばらしさを感じました。
 
◇森さんと同友会
 森さんは2012年に愛媛同友会へ入会され学ばれています。森さんは愛媛同友会について「理念経営をしている、そこを目指して実践し、会社を少しでも良くしていこうとされている方の集まる熱心な会。皆さんとお話しするとエネルギーがもらえますし、『同志・仲間がいる』と感じられて非常に心強い」と話し、「地域に生きる、地域に貢献していく為にも、皆さんと連携して今後も経営をしていきたい」と意気込みを話してくださいました。
 
◇和温を訪問して
 お店を訪れた時、1組のお客様がおられました。聞くと、八幡浜から来られたとのこと。口コミで情報がどんどん広がり、これまでに県外から来られたお客様もいたそうです。森さんのこだわりが非常に高い付加価値を生み出し、遠方からもお客様に来ていただけるような魅力あふれるお店になっているのだと思いました。
 インタビューということで訪問させていただきましたが、理念経営について、障がい者の就労支援の取り組みについて、非常に勉強になりました。森さん、当日はありがとうございました。
 
◇和温ランチパスのご提案
 連携に関して、新たな取り組みとしてこの9月から和温ランチパスを企業向けにご提案したいとのことです。会社の福利厚生として社員さんの健康について考えることが出来、障がい者の就労支援にもつながるものになっています。詳細に関してはHPに掲載されておりますので、皆さんぜひ検索してみてください。
 
株式会社ハーモニープロジェクト
URL:http://harmony-ehime.com
TEL:089-904-3191
Mail:info@harmony-ehime.com
 
文責:難波 賢太(愛媛同友会 事務局員)
 

▲いただいた飲むカキ氷「フローズンみかん」

 

ページの先頭へ戻る