同友会ニュース

2015年3月21日

愛媛同友会30年へ・・・3月21日 愛媛新聞朝刊より


愛媛新聞に鎌田哲雄・専務理事のインタビュー掲載
  3月21日付の愛媛新聞朝刊(18面)に、「県中小企業家同友会30年へ 専務理事に聞く」と題したインタビューが掲載されました。
 
 愛媛同友会が2015年度に創立30周年を迎えるにあたり、設立事務局長であり、現在も専務理事として産学官報連携に積極的に取り組んでいる鎌田さんに話を伺いたいとの提案から実現したものです。
 インタビューの中で鎌田さんは、愛媛同友会30年の歩みを振り返り、今後の展望を見据えると共に、「中小企業問題は教育問題。人にこだわり、人材育成を徹底したい」という想いを語っています。
 
 愛媛同友会の創立30周年に向けて、今後、各報道機関に様々な形で記事が掲載される予定です。
 

<事務局長・大北のこぼれ話>
 21日の朝、事務局で愛媛新聞1面の「今日の紙面」(目次)を見ていると、なんとトップに「愛媛同友会30年」の文字が・・・。鎌田さんが愛媛新聞の門田記者からインタビューを受け、21日か22日に掲載予定とは聞いていたのですが、まさか「今日の紙面」のしかもトップで紹介されるとは!
 これも、30年間にわたる、愛媛同友会の産学官報の取組みがあってこそのことだと、感無量で記事を読んだのでした。
 
 そして、新聞全体に目を通していくと、3面に見覚えのあるイケメンが・・・。
 20日に開催された松山大学の卒業式の記事と合わせて、同大学の「障がい学生支援団体POP」メンバーが卒業の喜びを分かち合う記事が掲載されていました。
卒業証書を手に微笑む5人の左端は・・・鎌田さんのご長男・泰地さんではないですか!
 奇跡的な親子共演に驚き、お茶を噴き出しそうになった春分の日の朝でした。

※追記※
鎌田さんのご長男・泰地さんの記事に関するお問合せが多く寄せられています。
そこで、その記事もアップしました。鎌田さんの記事と合わせて、ご覧になってください。

文責:大北雅浩(愛媛同友会 事務局長)
ページの先頭へ戻る